ご利用までの流れ
よくある質問FLOW / FAQ

flowご利用までの流れ

介護認定を受けてない方

「区役所の相談窓口」に相談に行きます。

居宅介護支援事業所の「ケアマネージャー」を紹介してもらいます。

「区役所の相談窓口」に相談に行きます。
「ケアマネージャー」がご自宅へ伺います。

状況をお聞きし、介護保険やケアプランなどについてご説明。
任せられると感じた「ケアマネージャー」が登録している「居宅介護支援事業所」と契約。
※「ケアマネージャー」がご本人の状況を把握したプロの目で、ご家族の代理人となって
各方面への手続きを行います。

その後、「ケアマネージャー」が区役所に介護保険の申請。

「ケアマネージャー」がご自宅へ伺います。
「認定員」がご自宅に伺います。

申請を受けた区役所から派遣される「認定員」がご自宅に伺い認定調査。
(ご本人とご家族へのヒアリング)
介護認定度が決定し、「介護認定通知」がご本人宛に郵送。

「認定員」がご自宅に伺います。
「ケアマネージャー」がご自宅へ伺います。

介護認定された介護度に基づいて「ケアマネージャー」がケアプランを作成。
(どんなサービスを利用したら快適に過ごしていただけるかなど)
気に入った「介護サービス事業所」に決定、 契約書を記入。
(各事業所の見学等も良いでしょう)

「ケアマネージャー」が各事業所への利用手続き。

「ケアマネージャー」がご自宅へ伺います。
「介護サービス事業所」が送迎車でご自宅に伺います。

介護サービス開始!

介護サービス開始!

介護認定を受けて
利用されていない方

「ケアマネージャー」に電話しましょう。

以前に伺った「ケアマネージャー」までご連絡ください。
※もし不明な場合は、区役所にご相談ください。

以降、上記④~と同じ。

④に移動

「ケアマネージャー」に電話しましょう。

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お問い合わせください。

044-872-8866

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